« 個展。 | メイン | 飲み。 »

2005年08月13日

「ヒトラー 〜最期の12日間〜」

夕方から知り合いと飲む約束をしていたので、
プライベートでお出かけ。で、
昼間は前から観たかった映画を鑑賞しました。

『ヒトラー 〜最期の12日間〜』
★★★★(5点満点中)
hitler.jpg

まず、ドイツ人が作ったという点を
個人的には褒めたいです。

国際的にも色々と物議をかもし出すのは分かっていて
それでもあえて作品として世に送り出すというものは
それだけで想像を絶する苦労が必要だと思うし、
それを推し進めたパワー、つまりそれだけ
描きたかったというものを感じます。
内容的にはヒトラー一辺倒ではなく、厳密には
「ドイツ帝国が崩壊する最後の12日間」という
ニュアンスの方が正しいかも。
その中で「ヒトラー」という人物がいかに
一人の人間であり、そしてそれをとりまく人々も
さまざまな人間であるということ。
それは今の世の中でも全く変わっていないと感じます。

調度、衆議院の選挙で自民党が騒いでいますが、
小泉首相の行動が微妙に近いような遠いような。。。
「リーダシップ」と「独占支配」。
いつの時代も紙一重です。

ただし、「ヒトラー」、いや「ナチス軍」が
数百万人のユダヤ人を殺している事実を
忘れてはいけません。それは許されない事実です。
それをどこかにおいやって、
「ああ、ヒトラーも人間なんだなぁ」なんていう
セリフは言ってはいけないと思います。

なんにせよ、「映画」が好きであれば
映画館で観る価値はあると思います。
ご年配の方々が結構多く観ていたのも、
この映画の特徴でした。

投稿者 miyaware : 2005年08月13日 23:21

コメント