« お散歩 兼 お花見。 | メイン | 日本でもERPパッケージの導入が加速する気が。 »

2006年03月28日

決算。

1月から株をはじめて早3ヶ月。
その間はライブドア騒動があったり、
USENやソフトバンクをはじめ、
様々な買収や業務提携が伝わってきました。

そんな中、分かったこと。
株主にとって企業のIRや経済、そして
決算がいかに大切か。

私にとって今までは日経平均の上げ下げや
NYのマーケット市場など全く気にもとめなかったですし、
決算なんてシステム屋としては期が変わる為に
色々やらなきゃいけないだけの時期にしか
感じておりませんでした。

今は企業の貸借対照表や損益計算書にも
目を通すくらい、色々と意識・研究しております。
「企業」や「組織」というものの見方が
違う方向からも見るようになりましたね。

これを体験できただけでも
システムエンジニアとしてプラスだと思います。

ちなみに今日は株の分割権利落ち日。
さきほどのぞいたら確かに分割されておりました。
何となく嬉しい感じです。

どの株と、お付き合いしていこうか
さんざん吟味しまくったあげくに選んだ物ですから
中、長期保有としてじっくりみてこうかと思います。

目標は年間利益100万!

投稿者 miyaware : 2006年03月28日 07:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyaware.com/blog/mt-tb.cgi/63

このリストは、次のエントリーを参照しています: 決算。:

» 捬楣欠瑨牯畧†瑨†景††楮朠楮†牮整†楴e from 捬楣欠瑨牯畧†瑨†景††楮朠楮†牮整†楴e
††坡††汯机†††异† [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月17日 17:08

» 桴瑰††††物敬汹潮献†††杳†潡捨†慣瑯特††慴楯n from 桴瑰††††物敬汹潮献†††杳†潡捨†慣瑯特††慴楯n
††坡††汯机†††异† [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年04月28日 08:44

» please click the following post from please click the following post
MiyaWare Blog: 2006年03月 _ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年05月22日 22:58

コメント